• *TOP*
  • *初心者向けガイド
  • *LINEで出来る便利機能
  • *業種別効果事例
  • *サービス&料金
  • 【お問い合わせ】
  • 【LINE導入相談会予約】
  • *COMPANY
  • *PRIVACY POLICY

Repi【リピ】LINE&Lステップ運用代行サービス

  • 【お問い合わせ】
  • 【LINE導入相談会予約】
  • *TOP*
  • *初心者向けガイド
  • *LINEで出来る便利機能
  • *業種別効果事例
  • *サービス&料金

割引キャンペーン配信で「酒屋」の販売本数が3倍!

退塾率を30%下げた!「学習塾」コミュニケーションの活...

「人気温泉施設」がLINEを使い幅広い層のリーチに成功...

「ヘアサロン」リピーター獲得&既存客の売上アップ【DE...

【動画】「30秒」で完了!LINEで挨拶~アンケート~...

LINEの手軽さから「来店サークルが半分」人気エステサ...

LINE予約導入で予約数「2.5倍」のイタリアン

「焼肉店」は新規集客よりリピーターが重要?

大人気の「ヘアサロン」成功事例1年で友だち数が2000...

先ずはここから【LINEステップメール】基本の”き”

  • Repi【リピ】LINE&Lステップ運用代行サービス
  • Repi【リピ】LINE&Lステップ運用代行サービス
  • Repi【リピ】LINE&Lステップ運用代行サービス
  • Repi【リピ】LINE&Lステップ運用代行サービス
  1. TOP >
  2. *初心者向けガイド >

*初心者向けガイド

先ずはここから【LINEステップメール】基本の”き”

2022年4月24日

先ずはここから【LINEステップメール】基本の”き”

LINEマーケティングで1番重要な事ってなんですか?

ステップメールの構築ですね!上手く構築する事により、大きな売上アップにも繋がります

うちのお店のアカウントは、自分で構築してみたんですが、なかなか上手くいかずブロックされてしまうこともあります。。

ステップメールの出来上がりは、売上アップに直結しますので時間をかけて、修正を繰り返しながら運用するのがコツです

*ステップメールシナリオの役割は?

シナリオのゴールは商品やサービスをお客様に購入してもらうことです。そこで購入に繋げるお客様のお悩み解消に繋げる為に重要なのがステップメールのシナリオ構成です。シナリオは脚本のようなもので1つ1つのメッセージがステップで構成されています。

*シナリオの基本は1配信1メッセージ

シナリオは1配信で伝えるメッセージは1つに押さえましょう。そうすることで必要な情報が届きやすくなります。また、コンテンツに誘導する場合は1画面内に収めて伝えていくと反応が上がります。そのため文字数は出来るだけスクロールさせない文字数(150文字以内程度)がおすすめです。情報やお知らせは読みにくくならない程度の文字数にしましょう。

*読まれやすいメッセージとは?

LINEステップメールは、メールと違い、タイトルがありません。メールの場合は、タイトルによって読まれるか読まれないかが決まるため、タイトルを重視しますが、LINEにはありません。その代わり、友だち一覧(トーク一覧画面)で表示されるのが、トークメッセージです。トークメッセージは、アカウント名の横や下に表示され、シナリオで作成したメッセージの先頭の文字が表示されます。ここは、ユーザーの目に留まる個所なので、他のメッセージに埋もれないよう、メッセージの先頭は、問いかけやキャッチコピーを入れるなど注目されやすい言葉にしましょう。

*反応の取れるLINEステップメールとは?

LINE公式アカウントに登録してくれたユーザーは何かしらの問題または期待があります。お客様からの反応を上たい場合は、ユーザーがアクションを起こしたら次のプレゼントを渡すといった流れにすると比較的行動してもらえやすくなります。この流れを作ることで、あなたのサービスの必要性を理解した上でご提案することができます反応がない場合は、悩みが浅いか今は必要としていない可能性があります。購入に至るユーザー人なのか否かはシナリオを通じて見分けるができますので、ユーザーの反応を見極めてシナリオ構成を考えましょう

*LINEステップメールのブロックについて

LINE公式アカウントのブロック率は30%が平均的な数字と言われています。 ブロックが気になる方もいるのではないでしょうか。ただLINEステップメールの目的はお客様の問題を早期に解決へと導くことですブロックを気にするより、あなたにとって大切なお客様と向き合うことに集中しましょう。ブロックされても、今回のサービスが合わなかっただけで他のサービスも同じかというと、必ずしもそうとは限りません。また、必要とされる方にのみ届けた方が配信コストは削減できます。状況にもよりますが、あなたにとって大切なお客様だけに集中して運用しましょう。

*まとめ

ステップメールの構築は、あなたのサービスの購入に繋げる重要な要素となります。ユーザーの反応がイマイチの場合は、検証→修正を繰り返してCV率の向上を目指しましょう

  • Twitter
  • Share
  • LINE
  • URLコピー

-*初心者向けガイド

author

関連記事

*初心者向けガイド

2022/4/23

【LINE公式アカウントの作り方】初心者向け完全ガイド!

*【LINE公式アカウントの作り方】初心者向け完全ガイド! *「LINE公式アカウント」を作るメリットは? LINEは国内8,600万人以上のユーザーが利用する国内ナンバーワンのSNSです。誰でも気軽に利用できるメッセージツールとして、今では幅広い世代で利用されています。企業や店舗のアカウントを開設することで商品宣伝やキャンペーン、WEBサイトへの誘導高い集客効果が見込めます *アカウントを開設できない業種・サービスは? 以下に該当する業種やサービスに関してはLINE公式アカウントの開設ができません。 出 ...

*初心者向けガイド

2022/4/23

今さら聞けない【LINE公式アカウントの基本機能】

*今さら聞けない【LINE公式アカウントの基本機能】 【LINE公式アカウントの特徴 】LINEの国内ユーザー数は8,600万を超えています。多くの人にアプローチできることが大きなメリット!また業種や規模を問わないので飲食店・理美容室・小売業といった店舗ビジネスをはじめ通販・学習塾・保険会社など、さまざまな業種で利用されており、無料で利用を開始することができるため小規模な店舗や企業でも活用することができます。 LINE公式アカウントは販売促進やカスタマーサポートといったことを目的に活用でき、顧客との関係づ ...

今さら聞けない【LINE公式アカウントの基本機能】

*新着記事*

*初心者向けガイド

先ずはここから【LINEステップメール】基本の”き”

2022/4/24

*初心者向けガイド

今さら聞けない【LINE公式アカウントの基本機能】

2025/5/23

*初心者向けガイド

【LINE公式アカウントの作り方】初心者向け完全ガイド!

2025/5/23

  • *初心者向けガイド
  • *LINEで出来る便利機能
  • *業種別効果事例
  • *TOP
  • *初心者向けガイド
  • *LINEで出来る便利機能
  • *業種別効果事例
  • *サービス&料金
  • 【お問い合わせ】
  • 【LINE導入相談会予約】
  • *COMPANY
  • *PRIVACY POLICY

Repi【リピ】LINE&Lステップ運用代行サービス

 0120888899

© 2025 Repi【リピ】LINE&Lステップ運用代行サービス