*大人気の「ヘアサロン」成功事例 1年で友だち数が2000人!
LINE公式アカウントと、ヘアサロンとの相性が抜群なのはご存じですか?
はい!知り合いのヘアサロンでも、積極的にLINE公式アカウントを取り入れているようです
ヘアサロンはリピーターの獲得と育成が売上の安定化に繋がるので、
定期的なキャンペーンやショップカードの活用など、色々な施策が打ち出せますからね!
きっかけは機会損失の悩みから
うちのお店では創業以来、フリーペーパーなどで集客を行ってきましたが、お問い合わせや予約などは電話が多く、お客様対応中電話に出れず、機会損失が発生して悩んでおり、その解決策としてLINE公式アカウントを開設しました。
LINEを使ってお客さまとの関係性を強化
LINE公式アカウント 開設当初はお客様をLINE登録に誘導するために、各種SNSでの告知のほか、店頭でも工夫をしLINEで予約した方がお得だという施策を行いました。また、ゲームなどの面白要素を取り入れポイントを付与したり、クーポンを定期的に配信する事で、開設から1年余りでLINE公式アカウントへ友だち数が2000人に増えました。LINEで予約できることをサイト上でよりわかりやすく示し、予約の多くがLINE経由になりました。今は定期的にメッセージやクーポンを配信して、新しい情報をユーザーが常にチェックしたくなるような企画づくりを心がけています。集客は予約サイト利用の美容室も多い中、LINEを使ってお客さまとの関係性を強化しファンを着実に増やせているのではないかと思います。