先ずはここから【LINEステップメール】基本の”き”
LINEマーケティングで1番重要な事ってなんですか?
ステップメールの構築ですね!上手く構築する事により、大きな売上アップにも繋がります
うちのお店のアカウントは、自分で構築してみたんですが、なかなか上手くいかずブロックされてしまうこともあります。。
ステップメールの出来上がりは、売上アップに直結しますので時間をかけて、修正を繰り返しながら運用するのがコツです
*ステップメールシナリオの役割は?
シナリオのゴールは商品やサービスをお客様に購入してもらうことです。そこで購入に繋げるお客様のお悩み解消に繋げる為に重要なのがステップメールのシナリオ構成です。シナリオは脚本のようなもので1つ1つのメッセージがステップで構成されています。
*シナリオの基本は1配信1メッセージ
シナリオは1配信で伝えるメッセージは1つに押さえましょう。そうすることで必要な情報が届きやすくなります。また、コンテンツに誘導する場合は1画面内に収めて伝えていくと反応が上がります。そのため文字数は出来るだけスクロールさせない文字数(150文字以内程度)がおすすめです。情報やお知らせは読みにくくならない程度の文字数にしましょう。
*読まれやすいメッセージとは?
LINEステップメールは、メールと違い、タイトルがありません。メールの場合は、タイトルによって読まれるか読まれないかが決まるため、タイトルを重視しますが、LINEにはありません。その代わり、友だち一覧(トーク一覧画面)で表示されるのが、トークメッセージです。トークメッセージは、アカウント名の横や下に表示され、シナリオで作成したメッセージの先頭の文字が表示されます。ここは、ユーザーの目に留まる個所なので、他のメッセージに埋もれないよう、メッセージの先頭は、問いかけやキャッチコピーを入れるなど注目されやすい言葉にしましょう。
*反応の取れるLINEステップメールとは?
LINE公式アカウントに登録してくれたユーザーは何かしらの問題または期待があります。お客様からの反応を上たい場合は、ユーザーがアクションを起こしたら次のプレゼントを渡すといった流れにすると比較的行動してもらえやすくなります。この流れを作ることで、あなたのサービスの必要性を理解した上でご提案することができます反応がない場合は、悩みが浅いか今は必要としていない可能性があります。購入に至るユーザー人なのか否かはシナリオを通じて見分けるができますので、ユーザーの反応を見極めてシナリオ構成を考えましょう
*LINEステップメールのブロックについて
LINE公式アカウントのブロック率は30%が平均的な数字と言われています。 ブロックが気になる方もいるのではないでしょうか。ただLINEステップメールの目的はお客様の問題を早期に解決へと導くことですブロックを気にするより、あなたにとって大切なお客様と向き合うことに集中しましょう。ブロックされても、今回のサービスが合わなかっただけで他のサービスも同じかというと、必ずしもそうとは限りません。また、必要とされる方にのみ届けた方が配信コストは削減できます。状況にもよりますが、あなたにとって大切なお客様だけに集中して運用しましょう。
*まとめ
ステップメールの構築は、あなたのサービスの購入に繋げる重要な要素となります。ユーザーの反応がイマイチの場合は、検証→修正を繰り返してCV率の向上を目指しましょう