*「人気温泉施設」がLINEを使い幅広い層のリーチに成功!
最近は飲食店、サロン以外でも色々な業種でLINE公式アカウントの導入が増えていますね
なぜ多くの企業、お店が導入しているんですか?
LINEはインフラですから、これをビジネスに使わないのはもったいないです
確かに!無料で始められるのも魅力ですよね
LINE公式アカウント導入の目的
折込チラシで販促を行っていたが若年層にもお風呂の良さをしってもらいたく、幅広い世代が活用しているLINEが解決策になると思い、色々と調べたところショップカードなどの多くの機能があり、無料で利用できる手軽さから運用を開始しました。
友だち追加の方法
導入当初の友達追加はカウンター対応だったため手間がかかったが、現在は受付付近の目立つ場所にQRコード読み取りコーナーを設置し、お客さまにQRコードを読み取っていただく方式に切り替え、運用負担軽減に繋げています「ポイントを貯められます」という案内をきっかけに友だち追加を促すという流れができています
導入効果
LINE上でもお客様と継続した接点をつくることができコミュニケーションを続けることで、再来店につながっている。当初は1日5人ほどだった新規友だち数が、1日10人前後に増え、当初はLINEをよく使っている若年層の方をターゲットとしていたが、幅広い層にもリーチにも成功しています